透明人間の輪郭

紡いだ言葉が私の輪郭になる。

正欲を観た

正欲を観てきた。 ”せいよく”の音に引っ掛けて興味を引くタイトルとしておきながら、人間として正しくありたいとする欲を描くというような作品であると予想して観に行きました。 多少のネタばれもあるので閲覧には気を付けてください。

夏のおわりに流行る曲「若者のすべて」

若者のすべてという曲を知っているだろうか。言わずと知れたフジファブリックの代表曲である。2008年にリリースされた曲でありながらもいまだに愛され続けている。夏になると毎年のようにラジオから流れ、新たなファンを獲得するキラーチューンである。 www.…

大人になって味わう「Butter-Fly」

初代デジタルモンスターOP「Butter-Fly」は大人の味か? 皆さんはButter-Flyという曲を知っているだろうか。初代デジモンアドベンチャーのオープニング曲である。この記事をどのくらいの世代の方が見てくださっているのかは分からない。読んでいる人がいるの…

アニメ「平家物語」を観た

アニメ平家物語は家族の呪いと未来が見えていても生きていく物語 アニメ平家物語を観ました。 いわゆる最近のアニメの絵柄ではなく、少し懐かしい様な新しいような絵柄で、平安時代後期の雰囲気が表現されていて毎回楽しみでした。詳しい人物相関やあらすじ…

現在の忍ぶ恋?の歌三選

現代社会において隠すべきものではないのかもしれない。素直に気持ちを表現することのほうが素晴らしく、祝福されるべきことなのかもしれない。 しかし、誰にも打ち明けることのできない内に秘めた恋心には、言い知れぬ奥ゆかしさがあり、それを美しいと捉え…

「竜とそばかすの姫」を観た

先日、「竜とそばかすの姫」観てきた。高校生の頃、「時をかける少女」を見て以来、細田作品は必ず映画館で見るようにしている。「竜とそばかすの姫」を観た後、少し寂しい気持ちになりました。賛否が分かれていることは知っていました。鈴の気持ちだけに沿…

「常夜燈/PEOPLE1」の歌詞について考えてみた

かわいい女の子がダンスを踊るPVは何かと話題になる。 www.youtube.comPEOPLE1の「常夜燈」も例にもれず、女の子がダンスを踊るアニメーションで本当にかわいい。スマホを想起させる画面割とか面白いと思う。女の子のPVに注目が集まりがちであるが、僕は皆さ…

「彼女の人生は間違いじゃない」を観た

「彼女の人生は間違いじゃない」 2017年7月15日公開 監督 廣木隆一 彼女の人生は間違いじゃないという映画を観た。作業をしながら3回程観た。 あらすじについては以下の通りだ。 仮設住宅で父と2人で暮らすみゆきは市役所に勤務しながら、週末は高速バスで…

死にたくなった時に救ってくれた音楽

好きな音楽の話がしたい。 音楽の好みはその人を端的に表す。 ジョジョの奇妙な冒険にも「俺たちはまだ彼女がどんな音楽が好みなのかも知らないんだぞッ」と人間性をまだ知らないことについて、音楽を持ち出すシーンがある。 それを示すようにジョジョの奇妙…